社会 の 窓 と は

地球 から 冥王星 まで の 距離
July 31, 2024, 3:41 am

概要 「 社会 の 窓 」とは、 男性 の ズボン の 股間 部分の ファスナー のことである。 チャック 全開なのに気づいていない相手に対し「社会の窓あいてるよ」と指摘する際などに用いる。 英語の「XYZ」(Examine your zipper. )に相当。 女性 のチャックを意味した「理科の窓」ともども、 昭和 の言い回しであり現在は 死語 に近い。 由来は1948年より放送されていた NHK のラジオ番組『社会の窓』より。 世の中の様々な問題の裏側を探るという内容から「男性の大事な部分をいつも隠している」という意味で、 股間 のチャック問題に用いられるようになった。 いつも閉じていなけらばならない 窓 だが、 織田信成 は試合中にこの窓が全開になった状態で最後まで チャップリン を演じきり優勝したことから「チャックリン」のあだ名をもつ。 余談 正式名称は「前開き」や「短冊門」らしい。短冊とは失礼な。 英語では XYZ と言う。 関連イラスト 関連タグ ジッパー チャック ファスナー 関連記事 親記事 兄弟記事 もっと見る pixivに投稿された作品 pixivで「社会の窓」のイラストを見る このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 1531565 コメント

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なぜズボンの前開きを「社会の窓」と呼ぶ?その由来とは

Shakai No Mado 社会の窓 とは、男性ズボンの前ファスナーこと。 【年代】 昭和時代~ 【種類】 - 『社会の窓』の解説 社会の窓 とは男性が履くズボンの前部にあるファスナー(ジッパー、チャックともいう)のことである。これは1948年(昭和23年)~1960年(昭和35年)にNHKラジオが放送した番組『 社会の窓 』からきている。同番組は社会の内情を暴きだすという内容であった。これが大事なものが隠された場所という解釈になり、男性の大事な部分が隠されているズボンのファスナーを 社会の窓 と呼ぶようになった。なお、トイレ以外でファスナーが閉じていない状態を 社会の窓が開いている という。 スポンサードリンク 『社会の窓』の関連語

社会の窓とは。 -今日、会社で上司に「○○君、社会の窓あいてるよ!」と言わ- | Okwave

この項目では、1999年のテレビ番組について説明しています。1948年 - 1960年のラジオ番組については「インフォメーションアワー・社会の窓」を、ズボンの部位については「 ズボン 」をご覧ください。 『 社会の窓 』(しゃかいのまど)は、 1999年 4月 から同年 7月 まで フジテレビ で放送された トーク バラエティ番組 。放送時間は毎週 月曜 - 木曜 24:30 - 24:50、 金曜 25:25 - 25:45 ( JST) 。 この項目では、1999年 8月 から同年 9月30日 まで同局で放送された後継番組『 社会の窓2 』についても触れる。 目次 1 概要 1. 1 社会の窓 1. 2 社会の窓2 1. 3 再放送 2 出演者 2. 1 司会 2. 2 推薦人 2. 3 三賢人 2.

窓の杜 - Wikipedia

永先生:その辺がよくわかんないんだけど、窓にポイントを合わせると閉めといた方がいい窓と、開けといた方がいい窓とありますが、窓は時々開けた方がいいでしょう。 おねえさん:そうですよね。窓は時々開ける物ですしね。 永先生:あそこ、チャックを開けて出す物を社会とは言わないものね。 おねえさん:はい。 永先生:女の子だってこの頃前にチャック付けているでしょ? おねえさん:はい。 永先生:社会の窓っていう? おねえさん:言いませんね~。 永先生:なんだろうね。どこの大人達が使ったのか? おねえさん:何でだと思う? こども:んー。だれかが考えたのかな? 永先生:今ね、ちゃんと知らせてくださった。なぜ社会の窓って言うかちゃんと理由があるんだ~。昭和23年古いですね、23年のNHKのラジオの番組で、「社会の窓」っていうのがありました、そういえば。 おねえさん:番組ですか? 社会の窓とは?. 永先生:はい。それは、常に社会の裏側を深くとらえた番組で、 普段隠されている大事な物が見えてくる内容 だったので、普段隠されている大事な物の前にあるのが 社会の窓 という…。ラジオの番組から来ているんだって。 こども:へー。 永先生:へーですよね。僕も勉強になりました。 おねえさん:あ、そうですか~。 こども:そうなんですか。 おねえさん:大事な物が隠れてる、前にあるものってことなんですね。 永先生:社会の窓が大事な物を外に出して見せたんですよね。隠されている大事な物。別に隠している訳じゃないんだけどね。 おねえさん:隠しているんじゃないんですか? 永先生:隠れているだけで、隠しているんじゃないんじゃないですか?大事なものなんだもの。 おねえさん:そうですよね~。どう? こども:よくわかりました!!! おねえさん:よかった!昭和23年の番組。 永先生:社会の窓っていうNHKのラジオ。 おねえさん:昭和23年のNHKのラジオだそうですよ。 永先生:あんまり言わない方がいいの。「社会の窓閉めろ閉めろ」って。閉める閉めるって気にしてるとおしっこ終わらないうちにしめた人がいるからね。さんたんたる有様になりますから。 こども:はいわかりました。 おねえさん:じゃあ、十分、ゆっくり待ってから閉めて下さいね。 放送タレント:永六輔先生/自然研究センター:千石正一 先生 注:「全国こども電話相談室」は1964年7月から2008年9月まで全国各地のTBSラジオの系列局で放送された番組です。回答内容及び回答者の肩書・役職等は放送当時ものであることをご了承ください。 【告知】ニュースに関する疑問にお答えする 「教えてTBSニュースβ版 」が9月18日からはじまります 。 全ての疑問にお答えできるわけではありませんが、 「?」がある方はコチラまで。(9月18日から質問を受け付けます) ⇒

社会契約説 市民革命の理念となった、市民の契約として国家のあり方を説く。 主権国家体制 の最初の形態である 絶対王政 の政治理念であった 王権神授説 に対して、17~18世紀の 市民革命 期に成立した、新たな政治理念。社会の基礎を個々の人間におき、それぞれの主体が互いに契約を結ぶことによって社会が成立すると考えるのは、ホッブズ、ロック、ルソーらに共通であるが、国家のあり方、政治権力と人民の関係ではこの三者でも違いがある。 17世紀前半の ホッブズ は、人民は政府に自然権を委譲していると考え、抵抗や革命は許されないと考えたが、 ロック は人民は自然権の一部を政府に委託しているのであり、主権者である人民に抵抗権・革命権があることを認めた。18世紀中期の ルソー は各個人は自由・平等であり、その集合体である人民の意志(一般意志)は最高絶対の権力(人民主権)であって、人々の契約の目的は国家ではなく人民の共同体にあるとした。一方で、18世紀前半のフランスの モンテスキュー は、基本的人権の保障の観点から、国家権力を立法、司法、行政の三権分立という、より具体的な人民と国家のあり方を提唱した。